kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

伝票会計のプログラムを作る おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その027-会計-20240501-0800

 前回Excelで年齢早見表とグラフのVBAプログラムを作りました。私は現役時代はシステムエンジニアをしてました。30年近くプログラムを作成していましたので後出に残しておきたい手法もいくつかあります。


中でも一番残しておきたいのは「伝票入力」です。最近、オブジェクト指向という言葉を聞かなくなりましたが、売上伝票、仕入伝票、会計伝票と…伝票はビジネスの現場で頻出する「ビジネス・オブジェクト」です。主として業務処理のコンピュータシステムにデータを入力するのに使います。以下に一般的な売上伝票の例を示します。

 

伝票に特徴的なのは上半分が見出し情報、下半分が明細行になっていることです。見出しはヘッダーとも呼ばれ、その取引の相手先や取引日付、伝票番号にようなものからなり、明細行は売り上げた品目や数量、価格等が複数記入できるようになっています。
以下には経理伝票を示します。
 

これらは「伝票会計」で最初に起票されるもので振替伝票、入金・出金の取引が多いので現金を書く手間を省くための入金伝票、出金伝票が使われます。

 このブログでは、簿記会計の一連の処理をMSAccess&VBAを用いてシステム化、即ちプログラミングを行います。会計処理では振替伝票は、借方・貸方の二欄を設け一方を増加とし他方を減少とする形式が使用されますが、ここでは簿記は例として伝票入力プログラムを示すことから、見出しと明細行からなる一般的なマスター-ディテイルの形をあえて採用します。以下のようです。
 


振替伝票としては、最初は「あれッ」と思われるでしょうが伝票としては、これが正規化された形式なのです。直接的な利点として、総勘定元帳への転記が容易になります。
それでは、以降、数回伝票入力のプログラミングにお付き合いください。プログラムが書ければ「女子にリスペクトされる」という副作用があります。^-^;


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
(済)