kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その021-PC 久しぶりにプログラムを書きました-20240418-1200

 ヒマに任せてヒマしています。何してんねん・・・ってことですがボケ防止です。ブログを書いてることを人に話すついでの会話でプログラムもできることを口走りました。で、書きました。


以下のように2004年±10年の年を入力して実行すると基準年をゼロ歳とした100歳までの年齢早見表を生成します。あの、市販の手帳に載ってるものです。

 


 Excel VBA で作成しました。元IBMSEですので、この程度のプログラムは20行程度でできてしまいます。

 


この後、何をするかと言いますと、これをLibreOfficeに移植しcalcで同じことが出来るかを試します。2つのバージョンをLibreの開発チームに提供しようかと思っています。

 

【追記】必要な方は、ご連絡願えればExcel2003を提供します。

 


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
(済)