kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その024-PC ベキ関数のプログラムを書きました-20240419-1500

 ヒマに任せてヒマしています。何してんねん・・・ってことですがボケ防止です。またプログラムを作りました。

 


 のような関数をベキ関数と言います。ここでαを実数とするとzは複素数となります。例えば x=-1、α=0.5 の時のzの値は「虚数単位i」になります。
BからBJまでの第2列にx、第3列にz、第4列にその実部、第5列に虚部としました。セルB1にベキ指数を入力します。そうすれば、即、対応するグラフが描画されます。
さらに【実行】ボタンをクリックすれば、αが0から3まで、0.125単位で連続的に変化します。例えば、α=1.5のときマイナス部は純虚数、これは、3次関数のマイナス部が負だからです。
複素数を習ったとき、まず、こういうことを調べたくなりましたが、適当なツールがありませんでした。それで今、確認して自己満足しています。



Excel VBA で作成しました。元IBMSEですので、この程度のプログラムは10行程度でできてしまいます。
 

 

プログラム所望の方はメールで要望いただけましたら添付ファイルにて提供いたします。


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
(済)