kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その020-物理 孫の教育は置いといてェ…-20240408-1500

 人類がいました。森の中で熊に出会いました。距離は50m程度離れています。熊はハロン10秒で走るとします。人の約2倍のスピードです。で50m逃げたところで捕まりました。この時はまだ距離も時間も速度も無かったでしょうが、こういうことが度重なると意識し始めたことでしょう。命に係わることですので距離を時間で割ったものを速度としました。50m逃げて捕まったのは人が10m/秒、熊が20m/秒だったからです。つまり距離を時間で割ったものを速度とし知恵がついた頃には武器の開発に利用しました。


 光男君が光子さんに惚れて追いかけました。追えば逃げます…何の話ヤ~。 でも2人とも同じく秒速30万Kmです。慣性系なのに2人とも走り続け止まりません。えェ~、これも等速直線運動なのォ…? 距離/時間が速度だなんて元々人間の便利なように作ったものですので考え直す必要があるかもしれません。5年前までは速度が物理定数だなんてナンカおかしい、と思っていましたが、考え直しモードにあります。


 人は益々賢くなりマスというものを考えだしました。暇なときにヤル方ではありません。ある日、虚数(i)というものを思い着きました。実数の軸を90度回転すると虚数(純虚数)が並ぶ軸を考えました。複素平面の完成です。ところで、角さんは360度クルッと回転したとき助ちゃんは180度しか回れません。45度回転を(j)としたら、なんかボタ餅が降ってくるかも…プランクさんが発見した物理定数も角運動量ですのでスピンが整数も半奇数もありません。

 スピンがどうのという前に、先ず質点です。あれって質量密度∞です。尤も今はδ関数なるものが発明され 1/δ(x) みたいな無限小も発明され物理が段々怪しくなっているように感じてます。コーシーの主値積分なんてのもありますが、無限大を好きな値に収束させるというのは物理じゃありませんよネ…


 あと、電圧です。問題があるなどというのではありませんが、理学・工学と通じて大事な物理量です。お隣さんと同じ冷蔵庫が同じ100ボルトで問題なく稼働します。でも、厳密にはお隣さんの0ボルトと自宅のそれとでは、厳密には同じではありません。つまり、接地(アース)点を0ボルトにと決めており、それより100ボルト高いというのが電圧表示です。エネルギーもそうですよェ。絶対温度は少し違うかもしれませんが、それも熱力学と統計力学の定義の相違にすぎません。


 あと一般相対論はイイです。QEDも同じ程度にイイです。ですが、超弦はやり過ぎでQCDでもかなり怪しいです。重力理論はこの延長にはありません。私、実はゲージをやっていたのですが、あの辺りから微分多様体がどうの群論がこうのとやらで物理か数学か怪しくなりました。周囲の方々が仕上げるペーパが全部同じに見えるのです。


 実験もCERNみたいな金の使い方をしてホントにイイのでしょうか? ラザフォードとどこが違うのでしょうか? 尤も、これは超嬉しいのですが、日本のカミオカンデは凄いです。日本人はあんなヤリ方をして欲しいものです。陽電子崩壊なんぞは物理を考え抜いていると思います。「なでしこおジン」です。

 

 だんだん私の人生もおかしなことになってきたようです。死ぬのが惜しくなってきました。これじゃ、腹の座ったことは出来ません。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
↑↑↑↑↑これは孫のスィーツ代と考えたものですがそろそろ撤回します。
(済)