kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その005-若くなきEulerの悩み-20231030-0500

 

私Euler(オイラー)は若い頃悩んでいた不変であっては困るものを思い出してしまい、死んでいられなくなりました。Audlerへの愛は不変ですが、不変であって困るものは i(虚数単位) とは深く関わっています。前回さんすうの話をしましたが話のスタンスとしては以下のようです。

少女がアインショタインに聞きました。「先生は何をなさってるノ?」「物理を勉強してます」「あらッそのお年で???私は高校で済ませましたワ」…

英語に冠詞というものがあります。英語で論文を書いた人は同意していただけると思いますが結構ニュアンスに悩みます。
I know a Woman.(私は女というものが存在することを知っている) 
I know the Woman.(私はあの女を知っている。昨日寝た女だ)

冠詞は日本語では協調されませんので定冠詞と不定冠詞での内容の相違に反応が遅れることがあります。男性名詞・女性名詞、現在・過去・未来…大事なことはわかりますが「仮定法過去はまだ習っていません」ではダメです。こういうスタイルで昔やってた物理をオトしたいと考えています。

ニュートン力学、第一法則:慣性の法則 第二法則:運動方程式 第三法則:作用反作用の法則… はいッおしまいです。

大学の先生は「講義ノート」というものを着けておられます。料理人でいえば「まかない料理」です。私もそんなスタンスで納得済のことも済みでないこともなんでもありで書き連ねます。なんと申しますか、「人にものを教えてやろう」なんて気はさらさらありません。私自身がくすぶったままになっていることを吐き出して死のうとおもいます。
ニュートン力学、電気力学、量子力学…これらは学問として確固たる地位を築いていますが「真実」とは関わりのないものなのです。話が「痛ややこしく」なりそうです。お嫌いでない方のみ読み進めてくださいませ。 

物理や数学の話をするときは、まあ、こういう話し方をすれば「私が何に悩んでいるか」がおわかりいただけるよう落語的に話を進めようとおもいます。お孫さんとの会話のきっかけになるかもしれません。

 

著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 元理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。但し孫と外食散歩したい一心で
   自主筋トレ中・・・あァ若いころはSEとてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
銀行口座 PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)