kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

♠おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方99-2-全くの号外・とにかく生きてる-20240121-1200

えらい内容でブログを再開してしまいました。ずっと続けるかどうか迷ってました。戦争や災害で人が死んだり飢えで苦しんでる時にオレは何やってんねん・・・


前回おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その012-量子力学基礎の基礎-20231201-0900で「次回はスピノルの話をする予定です。」で話を終えました。

判りやすく説明しようとしたのですが、このスピノル、物理用語です。ニュートン力学で「質点」という用語があります。重さはありますが体積はありません。ただ、x・x・zの位置座標は指定できます。この質点を物理的実体と認めればうまくいきます。量子力学が出てくるまでは完成されたものとみなされていました。で、この量子力学、大もとで不確定性原理を認めればうまくいきます。で、スピンですが、最初は電子の自転のようなものとして登場しました。歯切れが悪いのは電子は質点で大きさないのになんで自転できんねん・・・ということでした。今までにないものが出てきたらこうなります。でも、うまくいくので、質点もあるし「ええやんか」となりました。スピン、次元的には回転です。が、問題はその表現です。量子力学は、古典力学の時空間の裏表をめくって出てくるヒルベルト空間で動きます。で、ここで回転させなあきまへん。物理学者や数学者の言葉で説明しても『絶対』理解できません。で、これはこれで困り続けてるしだいです。
話飛んで、この質点やスピン、実態はないのに物理量てしては観測できる。これは物理の世界です。もし「人間学」というものがあったとして肉体は存在する実態、心は存在する巨態なのかナ~・・・なんか最長不倒距離飛んで雪面に埋もれたようナ~


最近、https://www.youtube.com/watch?v=bmTdASHVKMM日本沈没2006年:14:33)
を見直してました。日本国民を救うため草彅剛演じる主人公が中央構造線下に仕掛けた爆薬を点火しに潜水艇で潜る・・・特攻隊です・・・「矜持」という言葉が浮かびました。英語では「pride」のようです。


ロシア語は?
 

中国語は?
 



まあ、「名誉を傷つけられた」ていどの説明しかありません。

 

ひまで時間はありますので、物理・数学、古地図江戸散歩、雑談とうとうを思いつくままに書いていこうとおもいます。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 元理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)