kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

♠おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方99-4-全くの号外「お~いでてこ~い」-20240128-2400

 

昨日はブログ記事確認のためのネットサーフィンで「お~いでてこ~い」にヒットしました。星新一先生にしか作れない最高レベルのショートショートです。

 


災害で壊れた寺院の敷地から得体の知れない穴が発見されます。集まった住民が、まず「お~いでてこ~い」と叫びかけ、その後ペット缶や石を投げ込みます。反応は無くブラックホールを思わせました。その後生活ゴミや汚物、動物の死体から放射性のゴミまで、およそ人間が生成したあらゆる廃棄物を投入しますが全て受け入れてくれました。で、何年か経った日、大空の彼方から「お~いでてこ~い」という声が降ってきました。・・・という話です。


大好きな話で名前の思い出せない作品がありました。時間は無限にあるので調べました。こんな話です。男が逮捕してくださいと交番にやってきます。男の話です。「夏の蒸し暑さにイラつき、蟻をつぶしたらすっきりした。次の夏も蟻を殺したがすっきりしない。かなぶんを殺したらすっきりした。要領がわかってきたので去年は秋に猿を飼い準備をし暑さにイラつきだしたら殺した」・・・と話しました。警官は「それじゃ逮捕は出来ない。帰って寝なさい。家族は居るんだろ?」 男は答えました。「はい、去年の秋に結婚しました」・・・作品名は「暑さ」でした。

 

星新一大先生でなければ生み出せない「落としばなし」です。


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 元理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)