kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ16趣味の地図歩き 20230702-11:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。←これ、もうすぐ削除するかもしれません。このブログの意図を一瞬で理解いただくためにわざと書いていますが、孫と話すという目標が出来て「死ぬのを待つばかり」とぐちるのは、やめるかも知れません。これは自分なりのヒマつぶしを探せますョの例として書きました。

 

入院し高齢者住宅に移った時にずいぶん本を無くしました。「みおつくし料理帖」という文庫本があります。また江戸古地図のような本を入手します。そして主人公澪(みお)の勤めているお台所町はどこか、また、又次の働いている吉原はどこにあるのか。・・・男性なら興味がおありかと思います。ジェンダーどうのなんか聞こえません。・・・又次はどの道を通って澪の店の行くのか。化け物稲荷はどこにあるのか、妻恋坂ってどこにあるのか・・・て、結構上品に楽しめます。現在の東京は秒刻みで変わっていますが、それでも浅草寺から上野公園には歩いてどう行くかは大体分かります。実際に散歩する機会はありませんでした。でも元客先の東京支店はお玉が池の千葉道場のご近所・・・というような楽しみも出来ます。


本を買うのも厄介な体になりました。古地図はグーグルの古地図参照出来ます、が、すべては再現できないかと考えます。自分は石田衣良さんの「スローグッドバイ」という本を持ってきました。集英社文庫の短編集で結構イヤラシイです。が、私はそのうちの「ローマンホリデイ」というのが好きです。そこに銀座四丁目の三越前(ライオン像が有名です)から築地の聖路加ガーデンまでヴぇスバ(ローマの休日で使ったスクーター)で移動しますが、これはきっちり昭文社などの都市地図などで追尾できます。


5年ほど東京で仕事をしていたことがあります。東京は江戸城を囲むように地下鉄が走ってます。で、地下鉄で移動しますが、目的地は城をぐるっと回った隣の駅だったという失敗をしました。あかんのに笑ってしまいました。山手線で新宿から大塚まで反対方向に移動するようなものです。時間がないときには結構焦ります。
(済)