kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

♠おじんEulerHepjeanの余生の帳尻合わせ100-001-2月1日まだ生きてる「szn28」-20240202-0900

 

ニックネーム「szn28(死に損ない28)」です。ただ単に「ひょこっと思いついたことを書き留めよう」というスタンスでブログを書き止めます。したがって役にはたちませんが、読んで面白いものにはしたいと心がけます。


で今日は以前から楽しんでいた「江戸古地図散歩」という根暗な趣味をご紹介します。現役時代には切絵図という江戸古地図と時代劇文庫本を使っていましたが、今は車椅子生活なので本屋に出向けず地図はネットで参照してます。
以下のような便利な文庫本も発売されています。中古でしか入手できないかもしれません。

 


 内容は以下のような一枚物の地図です。

 

 

ついでながら、以下のような、江戸の街開発以前の図も見つけましたので掲載します。起伏に富んだ地形であることがよくわかります。位置関係として5街道が掲載されています。「神田川放水路」が現代の神田川で上を中央線が走っています。真ん中辺りに「中山道」「御茶ノ水駅」「秋葉原駅」とありますが、この辺りが多くの時代小説の舞台になります。「神田明神下」もこのあたりです。ついでながら、渋谷は左下辺りになります。

 

 

具体的に、下の絵は「みおつくし料理帖」という文庫小説本の挿絵です。以下のようなくだりがあります。
『澪は明神下の通りから北に向かっていた。…神田同朋町を抜けると、武家屋敷が並ぶ一角に小さな稲荷がある。「化け物稲荷」という名前で知られた…』…
 下の図は挿絵ですので、すぐにどこかがわかりますが、これらに記載された場所を「居眠り磐音の江戸地図」のような大きな地図から探します。結構面白く時間つぶしになります。

皆さんもいかがですか…と言うまでもなく、結構お好きな方がおられるようです。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 元理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)