kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ9日本の国について思うこと-その120230628-09:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。いじめや少子高齢化なども取り上げる予定です。
ひまですのでウクライナ情勢をよく見ていますが、これを国家という観点から整理したくなりました。取り扱う話題が大きすぎますので単純化する過程で誤解や過ちもあろうかと思います。好意的なご指摘は大歓迎です。
この地球上には猛獣や牛馬、鳥や魚とうの様々な生き物が生息します・・・そこから入りますゥ・・・
武器を持たないホモサピエンスは猛獣に襲われ食われました。掛け値のない弱肉強食の世界です。人類も生命をつなぐため、自分より弱そうな動物を襲って食料としました。手が進化し武器を発明し戦いを覚えました。自然の淘汰ではありません。冷害で獲物がない場合は近場の同類を襲って所有物を奪い、命も奪って食い物にしました。物凄いことを淡々と整理していますがそうですよネ・・・
やがて人類は農耕を覚え、水稲栽培を覚え村を組織し農耕民族となりました。この進化に乗り遅れた人類は狩猟民族となり獲物を求めて各地を移動しました。獲物が人であることもあったでしょう・・・ワタシの性格を疑わないでネ・・・
戦争がどうの、戦争反対・・・などというところに話を持っていくには長引きそうです。だらだら書けば誰も読みません。いくつかに分けましょう。
(済)