kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ13よく聞く言葉 20230630-07:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。


誰も信じていないのに繰り返される常套句があります。落語のようで、聞いてて笑っちゃいます~


●不祥事まことに申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。2度と起こさないよう、社内一丸となって対処致します。 → どの口が言うとんねん、ですが、まずはこう言わないと聴衆からパッシングを受けるのです。
●安心・安全を心がけて対処致します。→ 誰も聞いていないので話を終わらせるときに使います。
●SDGs持続可能な開発目標、当社の経営方針です。 → 市場が安定成長に移行して以前のように前年比5%増というのが白々しくなったので代わって捏造された常套句。大なり、が、大なりイコールになったということで、結果には関わりない。
●辞任はひとまず保留致します。まずは現状復帰に全力を注ぎ復帰した時点で改めて考えます。
→ やめる気などさらさら無いがとりあえず謝って「人の噂も七十五日」を決め込む。
●当路線は赤字続きですが自治体の協力を仰ぎ上下分離方式で頑張ります。 → いずれ廃止になるのだが「座して死を待つのみ」とも言えないので取り繕う言葉・・・なんか自分のようで言葉が返せません。


何が言いたくて書いたと聞かれても困ります。先ほど目覚めました。今日も生きてますゥ、介護士さんに起こされ排便パッド交換してもらいます。今は車椅子生活なのです。5時半に朝食、コーヒのみ頂きました。寝たり座ったりしてるだけなので飯類は食べる気になったときのみ食します。で、先ほどパソコンに火を入れました。動いてます。壊れたら娘、買い替えてくれるかナ~・・・またテレビにも火を入れました。・・・火を入れる・・・昭和言葉ですが若者も使ってるようです。今日もマイナンバトラブルが報じられてます。昔、一円入札・・・未だに覚えられてます。少しは良くなってるでしょうからさすがにお気の毒です・・・した会社がお詫び報道してます。2度と起こさないとはさすがに言いません。
もうすぐ朝ドラを見ます。主人公、あそこまで天然だと何とも言えません。志尊淳くんに食われるなよ。女優さんも滅茶苦茶可愛いですゥ。うちの孫娘といい勝負です。^-^;←これも古いですネ
(済)