kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ7人はなぜ生きるのか20230627-15:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。いじめや少子高齢化なども取り上げる予定です。
ウソですゥ・・・人はなぜ生きるのか・・・なんて分かりません。元々ワタシが書きたかったのはご同輩の皆さん、すでにホントはすでに分かってる問題を取り上げ解決方法をシンプルに切り捨てることでした。
答の無い問題あるいは答が複数ある問題もあります。で、ホントは答の無い問題は取り上げない予定でした。というのは現役時代は問題を解決して答を出すのが仕事だったからです。
ワタシには孫娘がいます。医療センターに入院しているときに見舞いに来てくれました。この子たちと外食散歩することが今の望みです。孫たちはかき氷とかフルーツパフェ・・・いろいろあるようですが最近のメニュー名は分かりません・・・ワタシはブラックコーヒです。あとタマゴサンドを注文します。もっぱら聞き役に回ります。孫がなんに興味を抱いているかは大きな関心事項です。ワタシ、今現在は車椅子暮らしですが立足歩行のリハビリに本気で取り組んでいます。孫と散歩したいです・・・立って歩くことがどんなに大切か、ホントに理解するのは失ってからでしょうか。
寝て起きて三食いただいて排泄する。体調が理由でそのような死を待つだけの人も周りに居ますがワタシには耐えられません。で、悪あがきをしますが身元保証人の娘はあまりややこしいことをしてほしく無いようです。が、このブログは面白がってくれています。現役時代の経験を冗談めかして伝えることで役に立ってくれればうれしいのですが・・・
人はなぜ生きるのか、自分は現在何を希望しているのか・・・大抵の年寄りは孫との平和なひと時を願っています。ミクロではありますが、それも一つの答えではないでしょうか・・・小さくまとめてしまいました。
(済)