kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ12日本一のいい男-その1 20230629-16:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。

日本一のいい男っ森の石松と来そうですがドッコイ違います。日本の歴史上、最も重要な人物は誰かをワタシなりに探ってみたいと思いました。聖徳太子まで辿っては史実上の問題がありますので明治維新以降に話を限りたいと思います。それでも、坂本龍馬勝海舟西郷隆盛エトセトラと枚挙にいとまがありません。
人に好かれる、実行力がある、気っ風(キップ)が良いといくつかのオーディション審査項目があります。


人に好かれる、実行力がある、気っ風(キップ)が良いとなるとそれだけで順序など気にせんでもエエのでは・・・とも思いますが、そこはそれ・・・人間ですのでェ
坂本龍馬、人気は抜群です。グラバーの忍者(産業スパイ)という面白い説もあります。薩長同盟船中八策亀山社中と・・・江戸城無血開城につながる船中八策は違うという説もありますがそれにしてもすごいです。しかしワタシは龍馬がビー玉だとして地球だと思う怪物を推奨したいと思います。ずばり西郷隆盛です。
西郷といえば勝海舟・・・となりますが勝海舟はジョン万次郎を出身身分で見下したという史実がありますのでその他の功績-幕府役人でありながら国を思った、ワタシこんなん大好きなのですが-は認めるにしても日本一とはいえないというのがワタシの評価です。
チョット長くなりますので一旦ここで中断します。
(済)