kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その018-物理 エントロピー-20240328-1800

 ヒマに任せて書き連ねます。「物理 準静的過程」などとタイトルしたらそれだけで嫌われるでしょうネ。 熱力学のメインテーマですがこれを好む学生は無限小かと思われます。「清純」がひっくり返っただけでこんなにゲスっぽくなるのも悲しですゥ。

ですが、物理って素粒子物理だって「準静的過程」の手の上で踊ってるんですよネ。 「エネルギー保存」などは「準静的過程」そのものです。前回、『基本的原理が完全には理解されていない』(ファインマン物理学量子力学16頁)と書きましたが、それは【時間軸の不可逆性】ではないか…と疑っています。

 実はS行列に触れたときそう感じました。S行列とは始状態と終状態をつなぐブラックボックスで、量子物理そのものです。ファインマン図の外線は保存則を満たします。内線は不確定性原理そのものでここがホントの相互作用だと私は考えてます。

 日本の南部先生の『自発的対称性の破れ』は磁石や結晶などマクロの世界で起こっている現象を素粒子物理学に密輸入しましたが中途半端です。対称性は良いとして、「自然現象はエネルギーが高きより低きに流れる」との通説は本来、素粒子の世界では御法度だったと思います。この点、ボーアの原子モデルも中途半端です。尤も、このスケールの世界では、1sから2sへの励起(エネルギー低→高)アリでしょうが…

 

エントロピーまで行くにはもう少しかかりそうですし、話が思ったより大きな方向に暴走しそうなので中断して考えをまとめ直します。次は「無限小と無限大」で、少し寄り道をしようと思っています。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)