kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんEulerHepjeanの余生の過ごし方その016-物理 久しぶりに専門書を買いました~-20240328-0500

 久しぶりに物理の専門書を買いました。『場の量子論 1巻 粒子と量子場』「電弱統一理論」のワインバーグの著書です。『スピンと統計定理』が説明されているというので購入しました。学生の頃は証明されたものとして当たり前のような考えでしたが最近、時間を持て余すと気になります。スピンとフェルミオン・ボソンの関係です。ファインマンによると『この問題に対しては、残念ながら初等的な説明を与えることはできない』、『基本的原理が完全には理解されていない』(ファインマン物理学量子力学16頁)ということなので無性に気になりだしたということです。無論、難しいまま受け売りするのでなく、やさしく噛み砕いて説明しようと考えてのことです。

で、前置きが長くなりましたが、この本の第1章が素晴らしいです。教科書でなく副読書です。ワインバーグなりの思いも披露しながら1926年当時の歴史を解読していますが、これが素晴らしいです。何度も読み返しています。『スピンと統計定理』は第5章なのですが今でも読破に至っていません。読んで説明しようとすれば今年いっぱい、最初にズバッとメインストリームを話し、その後少しづつということになりそうです。なにせ『スピンとは何か』から話すのですから。
えェ、そんな状況で死ねなくなってきました。頑張ります。正常な余生の過ごし方とも思えませんが・・・
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥♥♥♥♥♡♥♥♥♥♥
著作者情報・・・というほどではありませんが・・・
芸名 Euler HepJean 理学修士技術士
現況 75歳。高齢者施設で車椅子暮らし。孫と外食散歩したく自主筋トレ中…
   あァ若いころはSEとしてIBMに勤務してました。
メール fukjun13@gmail.com
賽銭箱銀行口座PayPay001-6192244(旧JNBですがそのまま使えます。本店営業部)
(済)