kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

温もり・曇りおじんkumorijunの余生の過ごし方-深夜ラジオ視聴復活-20231008-0900


10月8日(日)3時起床。ベッドで自主筋トレ…9月から始めました。目標は年内の2足歩行達成です。今は車椅子生活です。車椅子を完全に手放すことはできないにしても、月に一度、1時間くらい、孫との外食散歩を楽しむ…というのを余白人生の生き甲斐にしたいと思い立ちました。「何となく生き残ってる人生の目標をどうするか」…でなく、まだ生きてる間はそれなりに生きようという開き直りです。


この金曜日にラジオのスイッチを入れました。10年ぶりでしょうか、その当時から居た桂紗綾さんというアナが元気に活躍されているのを聞き、そのまま点けっ放しにしました。桂紗綾さんは高校野球で応援席のインタビューをされてましたのでまだ現役で活躍してるナ、とは思っていました。


最近はラジオを聴きながら自主筋トレをしています。まずは手の指の伸縮、手首の運動、伸ばした足の上げ下げ、歩行の真似事、腰の左右ひねり…この辺りまでは寝たまま行います。それからベッドに座り肩甲骨などを適当に動かします。


ああ、以前は筋トレのサイトを参照してましたが、何々を何回…と決められるのがいやで、今は自分の思い通りというか、思いついたことをやっています。スクアットなんかも10回でやめたり、50回続けたり…早くやるわけではありません。50回、だらだらと10分かけたりします…時間を気にする必要がありませんので、やりたい放題です。時間を有効に利用することでは、これも「時は金なり」なのでしょう。副作用か、便通がよくなりすぎて困ってます。


はてなid:kumorijun ニックネームSZN28で半年前からブログをポツポツ書きだめていました。今回、「温もり・曇りおじんkumorijunの余生の過ごし方」として好きなタイミングで、思ったことをカッコつけずに発信していこうと思っています。
(済)