kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ303Base-伝票入力-受注入力フォームのはずが・・・

今日は予定変更ざるを得なくなりました。前回の受注テーブルにデータを入力する受注入力フォームを説明しながら作る予定がベースにしているLibreOfficeBaseですが、これがフォームにまだ対応できていないことが判明しました。

それで、しばらくお休みをいただいて、どのように対応するかを決めたいと考えます。オフィス代替ソフトで対応するのは、まずはExcel、次にWordということなのでしょう。
私はいま、仕方がないのでMicrosoft OFFICE 2000 professional という中古のOFFICE商品を手配いたしました。¥3,800でした。私が仕事で使っていたものです。MsAccessが含まれますので、これを使ってQUERYやFORMの説明を続けようと思います。


わたしが当初予定したのは、Baseそのものの解説ではなくDATABASEソフトを使って伝票というビジネス・オブジェクトがどう作られるか、どう使うかを説明することでした。考え方が理解できたら安心して応用できると考えます。


Microsoft OFFICE 2000 professional の入手に1週間かかりそうですので、ゆっくり準備させていただきます。
(済)