kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ300雑学1-ブログ再開20231005-10:00

ニックネームSZN88改めSZN28です。ブログを休んでいるうちに10月になりました。朝ドラ「らんまん」が終わり「ブギウギ」が始まりました。
「らんまん」の最終週…私は南方熊楠登場に期待してたのですが、チョット、つっかえ棒を外された感じです。なんか~演出が不発に終わったような~ もっとも、ここで草刈正雄さんみたいなのが熊楠役で登場したら1週間では終わらなくなりますよネ…熊楠さんは牧野博士と同程度以上の仙人ですので…
以前の朝ドラの「なつぞら」でアニメータや演出家の仕事がわかりやすく取り上げられましたがドラマ作りには大事な役割です。(アニメータはアニメですが)演出家が配役を決めます。あと、脚本家もよく聞かれますが、これは、「絵コンテ」を作る人でしょうか? 信長、秀吉、家康…誰を主人公にするかで物語の作りこみが変わりますが、この辺りが脚本の仕事でしょうか。昔は役者が監督に口出すな~みたいなこだわりがあったようですが、最近は役割分担がグラデーション化…出演者が演出もする…ということもありますので、このあたりも楽しみたいと思っています。
基本的に「なんでもあり」賛成なのですが、私実は、騒がしいのだけは苦手なので「ブギウギ」身構えていたのですが、穏やかに離陸してくれたようで、楽しみにしたいと思っています。まあ、不愉快に感じたら見るのをやめるだけですが…
(済)