kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ-号外-現役復帰について 20230717-03:00

久しぶりのブログです。前回から少し脈絡の取れないこともあるかもしれません。
はてなブログの有料版を作ろう。そのためにはプログラミング環境も必要になるだろう・・・ということで中古パソコンを衝動買いしました。その気になって検索したら¥

7,000程度のものが見つかりました。これなら金に手持ちがあります。


機種はTHINKPADです。昔から使っていたので元カノと再会の気分です。16日(日)の朝に配達され、ずーっと環境を整えていました。で、使えるレベルになりましたので試し打ちをします。


で、とんでもないことを考えています。ExcelVBAベースのパソコンの業務システムを受注しようかな、と考えています。老いぼれが何ゆうてんねん・・・ですが昔は若者でした。こんなエピソードを披露します。


年寄りの上司がなにかプログラムをよこせ、言うてきよった。適当にあしらったが、俺より凄いのをこさえてきよった。・・・年とってもプログラミングが好きなのです。

で、行きがかり上、まずは、はてなブログ有償版のテンプレートを作成します。

それが終われば皆様方から、ExcelVBAベースのパソコンの業務システムを受注・開発いたします。
と思ったのですが、今世話になっている老人施設も人手不足で多忙なようです。ならここで、病人しながら施設の仕事を見直しエクセル対応しようかな・・・なんて思うようになりました。会社の責任者のお話を伺ってからのことですが、ホンマに死んでる暇などなくなってきそうです。
(済)