kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ27「テッチャンてっちゃんカネてっちゃん」20230705-15:00

私、尼崎の老人施設に投獄されています。「カネテツ」ってまだあるんでしょうかネ。コマーシャルを作っていたのが中島らもさんという人でした。尼崎の喫茶店であったようナ~ めちゃヤバいひとでしたが大好きでした。私より少し年上でしたが酒でおぼれ死んだようです。


多くの著作を残されましたが「明るい悩み相談室 」という短編エッセイ集があり愛読してました。引っ越しの時なくしてしまいましたがアマゾンなんかで中古本なら入手できるかもしれません。
関西には手塚治虫さんや小松左京さんといったすごい人がいますが中島らもさんのあのヤバさはすごすぎて離れられません。


家元がきらいでした。勿体ぶった規則を作って門弟と称する弟子を囲い込んで形式的な規則を教えこんで法外な対価を要求する。教え込んだ規則を習得したかどうかは客観的な評価方法はなく家元自らその時の気分で判断する。なんか、料理を教えるのに、見て覚えよ・・・に近いですネ。


例えば楽器の習得を客観的に評価するには楽譜を作って演奏の質で評価すればよい。
言ってしまえばそういうことですね。ビートルズに琴や三味線を教えるにはどうするか・・・そのあとエルトンジョンが学びに来たらどうするか、極端に言い切ればそういうことですよネェ・・・


私事で恐縮ですが、何の制限もなく好きなことを書きなぐっていますが、その言い方、らもさんに影響されてると思ってます。家元批判では立川談志さんも頑張ってましたが、最後は飲まれたような~こちらは相手にするのが面倒くさくなったようです。
(済)