kumorijunのブログ

生きすぎてしまった人生の帳尻合わせですか

おじんのブログ5汚職・談合について20230627-09:00

団塊の世代の生き残りです。高齢者住宅で暇を持て余しています。死ぬのを待つばかりの私どもには建て前に逃げる必要がありませんので、思っていることを本音で吐き散らすことを思いつきました。『空気の読めない人』になります。いじめや少子高齢化なども取り上げる予定です。
このブログ、ヤバくなってきたような~ 本音というのは、人のことを考えず自分勝手をまき散らすという低レベルなものから、美辞麗句は配慮しないが思っていることを素直に話すというような面もあります。
汚職・談合の話もワタクシなりの切り口でどう扱うべきかを論じます。贈賄収賄については議論なしに警察任せでいいでしょう。
談合とは仕事や公共事業などの競争入札の受注を巡ってステイクホルダが集まり、発注者・受注者ともにハッピィな落札額を決めることです。公正な価格競争によるものでない場合結果的に国民の不利益になり法律的にはこれは悪とされますが、いっこうに無くなりません。それは、悪いとは思ってない人がいるからです。実際早い、判りやすいという利点もあります。裁判の根拠は独占禁止法という法律で、これは昭和22年にGHQによって作られました。が、建前論の連鎖で分かりにくいです。それまでは談合は官民一体で当然行事として行われていました。悪として罰し辛いのです。例えば○○大橋架橋と言えば蜂須賀さん、長宗我部さんといった人たちがどこかから湧いて出てくるという話を聞いたことがあります。これは引きますゥ・・・言い分を聞いてお引き取り願うしかないでしょう・・・東京五輪・パラ汚職事件しかり・・・2025年 大阪万博 が開催されますがここでも何か起こるでしょう・・・誰も反対しませんネ それで社会が成り立つなら仕方のないことです。正義の味方でなくなりました。
(完)